グラフに戻る

BMI

 肥満かどうかを判定するのにBMIという数値を使う事が多いです。

 「いちいち生徒が計算するのはめんどくさいと思うでしょうから,グラフの方がいいですよ」と養護教諭に話しかけました。

 すると,理解してくださりません。私のイメージをざっと絵に書いて示すと,「そんなグラフは見たことがない」といわれます。「見たことがない」からグラフになると思われなかったんだなと思いました。

 そこで,描いてみることにしました。
 縦軸は体重(kg),横軸は身長(m)です。身長がメートルであることに注意してください。

 BMIによる適正体重は身長×身長×22と計算すると書いてありました。
 
 体重(kg)をy,身長(m)をxとして式を表すと,y=22x^2となります。
 そこで,y=22x^2 のグラフを描きました。さらに,上限=25x^2,下限=18.5x^2 も描きました。
bmi.png


グラフに戻る