携帯電話の増え方は、ネズミ算か加速度的か比例か?に戻る

携帯電話の最近の推移

 最初に新聞で見たのは下のようなグラフでした。「ありゃ、これじゃあ正比例であってネズミ算的じゃないよ」と思って、昔のデータを調べてみたのが携帯電話の増え方は、ネズミ算か加速度的か比例か?です。
 社団法人電気通信事業者協会のホームページの「携帯電話/PHS/無線呼出しの累計加入者数」の中に、平成7年度から12年度のエクセルによるダウンロード用ファイルがあります。これを集めて加工したものです。以下のように、ほぼ完全な正比例のグラフになっています。
正比例に見えるグラフ
 「これを片対数で見るとどうなるか」と思って作成したのが下のグラフです。二つを比べる事で、片対数のグラフで見た伸びの「鈍さ」とは正比例の事であったかと納得できました。また、最近いわれている「iモードによる伸び」というのもたいした事はないんだと思いました。
片対数でみた正比例

携帯電話の増え方は、ネズミ算か加速度的か比例か?に戻る