観察に戻る

バイモ

zentai.jpg  バイモを生徒さんが切り花でもってきてくれました。
 渋い色でなかなかの花です。
turu.jpg  葉先がおかしいなと思っていたら,巻きついています。
 なんと,ツルとして機能しているのです。
siruetto.jpg  ツルとなった葉の様子が分かるように逆光で撮影してみました。
hanohenka.jpg  下から上への葉の変化を,左から右へと表現してみました。
 一番上の葉(一番右)は,もう,葉ではなくツルです。
hatokajitu.jpg  花が終わって果実がついていました。
kajitu.jpg  果実を切ってみると,3つの部屋に分かれているのが見えました。
 
 

2007.03.30作成


観察に戻る