観察に戻る

鳳卵の縦断面

1houran.JPG  2年目の鳳卵です。
 
 石みたいな姿です。葉は年に2枚しか出ませんから,成長そのものも石みたいです。
2hagaderu.JPG  新葉が出て来ている様子です。
3yokokara.JPG  掘りだして横から見てみました。葉の中から葉が出てきていて,いったい茎はどこにあるんだろう?という植物です。
 「タマネギみたいに短い茎があるのだろう」と思いました。
4jyuudan.JPG  そこで縦に切ってみることにしました。
 大きな葉はたっぷりの水を貯えていました。その葉を割るように次の葉が出ています。
 すると,現在出ている葉の下には次の新葉がありました。
 この下の短い部分が茎なのでしょう。
 
 それにしても茎が葉に包まれるとは,すごいものです。

2010.11.25


観察に戻る