観察に戻る

イネの花

イネの花序  イネが咲いています(2001.9.2)。なかなか気付かない花です。
小花花  左の写真の小花を花だとずっと思っていました。ところが、護穎(ごえい)内穎(ないえい)に包まれた中にあるのが花に当たると図鑑には書いてあります。内穎と護穎のすき間から雄しべが出ているのが見えます。
 右の写真は、内部から花を取り出したものです。顕微鏡下で解剖していないので雄しべが取れてしまいました。
内穎と花  内穎と花の関係を示しています。これも、内穎から花が見えるように出している時に、雄しべが取れてしまっています。受精してから胚乳が成長しているようで、大きくなっています。それでも、将来の胚乳の大きさを内穎が示しているように思いますから、比べて小さく感じます。


観察に戻る