観察に戻る
カブトムシ1  カブトムシ3

カブトムシ2

カブトムシの交尾  私の指の上でのカブトムシが交尾の体勢に入った状態です。雄は前脚を雌の肩部に(1)、中脚を雌の後部に(2)、しっかりと脚をかけて交尾の姿勢を作っています。雌は逃げようにも逃げることができないようです。
 この状態で、雌がじっとすると、雄は腹部を左右にふって上翅と擦りあわせて(4)、キュッキュッキュッと音を出し続けます。これによって、雌は落ち着く様です。
 また、タイミングを測って小楯板付近(3)を口で愛撫しています。そして、雄は交尾に入ろうとします。
雄のペニスと雌の拒否  この時の雌は成熟していないのか、相手が嫌だったのか、交尾を拒否していました。
 雄が交尾に入ろうとするタイミングがわかるようで、後脚(a)で雄のペニス(b)を払い除けていました。
 雄は10回以上試みていましたが、全て失敗しました。成功したら再度写真に撮ろうと思って、飼育箱に戻したら、あっという間に雌は土に潜ってしまいました。置いていかれた雄の姿がなんだか哀れでした。

観察に戻る
カブトムシ1  カブトムシ3