観察に戻る

コミカンソウの花と実

komikansou.JPG  庭によく生えている雑草に,コミカンソウがあります。

haura.JPG  葉の裏を見ると,こんなぶつぶつとした物がついています。

 私はこれを「山芋のムカゴのようなものだ」とずっと思っていました。
yokumiru.JPG  草取りをしていて気づきました。

 「あれ? 花が咲いてる!」
 「ということは,これは実なんだ!」
 「それにしてもなんて小さな花!」

 この写真にも花がうつっています。
 丸い実がついていないところにある小さい点みたいなのが花だったのです。
obana.JPG  こちらは雄花です。

 ライトスコープで拡大して撮影してみました。
mebana.JPG  こちらは雌花です。

 なんと「雄花と雌花を咲かせる植物」だったのです。
 大変おどろきました。庭にはまだまだいろんな奴がいます。


2008.09.05

観察に戻る