観察に戻る  ナンバンハゼの花

ナンバンハゼの実

ナンバンハゼの実  ナンバンハゼが実りました。(2005.7.26)
ナンバンハゼの9月  ナンバンハゼの実が大きくなってきました。(2005.9.24)
ナンバンハゼの種子と実  ナンバンハゼは,果実が剥けて種子がもろに見えるようになるというすごいことをやります。
 
ナンバンハゼの種子  しかも,白くて目立つ種子です。

 念のため,白い色が種子の地の色かを見てみましたけれど間違いありませんでした。
 
 めだってしまって鳥に食べられそうですがいいのでしょうか。
 実際,カラスが食べているのを見たことがありますし,,,。
 
ナンバンハゼが剥ける  果実の剥け方が,またすごいです。

 ペキッと乾燥するとうまい具合に剥けていっています。
 
 手で剥いてみても,こんなにきれいにいきません。
 面白いです。
 
 
2005.11.29初出

観察に戻る  ナンバンハゼの花