観察に戻る

レンギョウ

樹形  シデコブシやモクレンの白い花が咲く春先に,黄色い花が咲いています。

 「携帯電話の待ち受け画面」にいいかなと思って撮影することにしました。
全体  今までは「黄色い花が咲いている」ぐらいにしか思っていませんでしたが,撮影するためにしげしげと観察してみると,なかなか面白い構造をしているのが見えました。
花  一つの花を拡大して撮影しました。

 花びらが分離していないので,合弁花です。
 また,花びらが4枚あります。
 「お,するとこれの基本的な数は2か4だな」と思いました。
がく  裏返してみると,ガクも4枚でした。
おしべ  花を解剖してみると,おしべが2枚ありました。

 これは,2です。
めしべ  柱頭を見ると先が2つに分かれています。

 となると,心皮の数も2と予想できます。
断面  子房を横に切ってみると,予想通り2室になってました。

 
2006.3.30

観察に戻る