観察に戻る  シカクマメの構造へ

シカクマメの生長

syusi.JPG  息子が「変わったマメだから播いてみたい」というので,シカクマメを育ててみることにしました。

 そのシカクマメの種子です。
sodatu.JPG  4月に植えた種子が7月にはこのように育ってきました。
 
hana.JPG  7月末には花が咲くようになりました。

 大きくて立派な花です。スイートピーぐらいあります。

 
kajitu.JPG  8月初めには果実が大きく育ってきました。

 シカクマメというだけあって,奇妙な形をしています。
 「どうやって食べたらいいんだろう」と思って,ネットで調べてみたら,味噌汁の具などにいいとあります。

 ためしに味噌汁の具にしてみたら,少し苦みがあっておいしくいただけました。チャンプルーにもよさそうです。
 

 
2007.08.23

観察に戻る  シカクマメの構造へ