仮説実験授業関連に戻る

二進数の引き算のタイル表示

100-1.gif  二進法の「100-1」がわからないという生徒がいました。
 
  そこで,以下のような事を思いついて説明しました。
kurai.gif  3桁までを示してみました。
kuraiagari.gif  二進数では0か1しかないので,2になったら上の位になります。
suidou100-1.gif  100-1をタイルで示しました。
 
bunkai.gif  100には下の位のタイルが隠れていると考えることができます。
 
karite.gif  上の桁から下の桁へ借りてきた状態です。
 
hiku.gif  引き算で消える部分を灰色で示しました。
 
kekka.gif  タイルで示した引き算の結果です。
suusiki.gif  タイルをアラビア数字に置き換えてみました。


 私は担当教科として授業を組み立てれません。即興で話をしたので,「なんとなく雰囲気はわかってくれたかな?」ってところでした。

2007.06.03作成


仮説実験授業関連に戻る