仮説実験授業関連に戻る

クリスマス会

 2002.12.14に、日頃、園児の様子を見れない父親のためのクリスマス会を、聖和幼稚園が開催しました。
 そして、「お父さんから」の催しの一つとして、「ドライアイスであそぼう」などを引用して園児相手に授業をしました。

 授業は以下の流れで行いました。
  1. ドライアイスの上に水を入れたスプーンを置く
  2. ドライアイスをビニール袋に入れる
  3. ドライアイスを熱湯に入れる
  4. ドライアイスの説明
  5. ドライアイスをフィルムケースに入れる
  6. ドライアイスの粉末を使ってシャーベットを作る
実験風景 園児の様子
実験風景 園児の様子

 スプーンの水を凍らせるときは、「これだけ〜」といっている子もいました。
 でも、ドライアイスをお湯に入れた辺りから子どもたちが興奮し始めました。
 そして、私のテンションもぐんぐん上がっていきました。

 一緒に連れられて来ていた小学校のお兄ちゃんたちの反応がよかったです。
 そのお兄ちゃんたちに引きずられるように園児たちの反応もぐんぐんよくなりました。
 
 この相乗効果でたいへん楽しい授業をする事ができました。

 1時間ほどもしてしまって、時間的には失敗でした。でも、子どもたちは楽しんでくれましたから、「まっ、いいか」という気分です。

   2002.12.17

仮説実験授業関連に戻る