仮説実験授業関連に戻る

カズー

カズー カズーを正面から見る  福岡の今谷清行さんから教わった,カズーです。

 彼は非常に上手に吹いてみせてくれました。
 「おもしろい!」と思って購入して,吹いてみましたが,難しいですね。

 構造自体は簡単です。
 
 左の写真のように,潜水艦型をした金属製の物で630円でした。
 正面から見ると,単なる筒です。
 
 とても楽器には見えません。
 
 構造としては,筒にセロファンみたいなのをゆるくつけていてブルブル震えるようにしておけばいいようです。
水道のカズー  そこで,20cmほどの長さにした水道用のホースを用意しました。
 
 次に,3cmほどのところにカッターナイフで丸くなるように穴をあけてから,穴の両端に両面テープをはり,その上に緩めにビニールを張って完成です。

 今度のサークルで見せてから、実際には再来月のサークルにて子ども達に楽しんでもらおうと思っているところです。
 
 喜んでくれるといいのですが。
 
2004.9.8

仮説実験授業関連に戻る