scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2004.1.17

子どもも一緒に

ふわふわタコタコを作る ふわふわタコタコを飛ばす
制作風景 タコを飛ばす
授業書《もしも原子が見えたなら》の講座
「ふわふわタコタコ」の製作
授業書案〈爆発の条件 1-1〉の講座

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 「イタクラ式発想法レポート〜人生における実践的課題」
  • 「1年2組学級通信 いつも笑顔で元気です」
  • 授業を楽しむとは(小原茂巳さんのレポートの紹介)
 「イタクラ式発想法レポート」には「斉藤さんと仮説実験授業」の要素も詰まっていて楽しく読みました。でも、当事者の斉藤さんにとっては大変な話だなあと思いました。
 「いつも笑顔で元気です」では、卒業生からの「うれしい年賀状」などの紹介もありました。そして、この内容は、趣旨としては小原さんのレポートとも共通しています。この意味で、小原さんのレポートも楽しめました。

田中一成によるレポートなど

  • 〈液体窒素の超低温の世界〉の授業公開
  • O君の追試
  • Yさんの数学の答案
 前回サークルで紹介した〈液体窒素の超低温の世界〉を授業公開の際に実施したので、その報告をしました。そして、どのように教えたらよいのだろうかというレポートを出しました。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ