scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2004.2.14

子どもも一緒に

もの作り:パタリンチョウ
パタリンチョウ パタリンチョウ
 制作風景と、私が作ったパタリンチョウです。
 標本のくせにジタバタ動きます。仕掛けはゴム磁石です。

授業書案〈爆発の条件〉の講座

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  1. こだわりを持ちつづけて・・・。
  2. 「のはらうた」であそんだよ!!
  3. 受験にも、対応できる?!
 (1)は、アスペルガー症候群と診断された子との関わりを書いておられます。
 (2)は、公開授業を「のはらうた」でたのしくやり終えたレポートでした。斉藤さんの略史も分かり、いいレポートだと思います。楽しさを追求されている姿が清々しいです。
 (3)は、高校受検に小学校のときの授業を思い出して、授業書をもらいにきた生徒の話です。うれしい話です。

田中一成によるレポート

  1. 分子模型による原子論の展開
  2. JissenMLでの「高校生学力テスト」の話題から
  3. 読み書き雁行の法則を
 (1)は、原子論で授業を構築する志を示したものです。
 (2)は、「学力」に対する考えを述べました。みなさんからも活発な学力論が出ました。
 (3)は、〈たの社ML〉での話題をまとめていただいたものです。これにより、「何にでもふりがなを振った方がいいな」と現在思っています。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ