scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2004.9.18

子どもも一緒に

キミ子方式:ネコジャラシとヒガンバナのどちらかを描きましょう
描く様子  ヒガンバナを描いている様子です。
 
 みんな長時間集中して描いていました。すばらしいですね。
完成した作品の展示  ネコジャラシとヒガンバナの完成した作品です。

 キミ子方式に慣れている人はヒガンバナを描き、あまりまだ慣れていない人はネコジャラシを描きました。
 みんな素晴らしい作品に仕上がりました。
 

キミ子方式による「ネコジャラシとヒガンバナ」へのみなさんからの評価

楽しかったか
8人
5人
0人
0人
0人

仮説実験授業講座:《世界の国旗》
 田中が担当しました。

《世界の国旗》へのみなさんからの評価

楽しかったか
6人
7人
0人
0人
0人

「子どもも一緒に」へのみなさんの感想

  • ちょっとむずかしかったけど、ちょっとおもしろかったです。
  • ひがん花の絵をかくのがむずかしかったです。一番時間がかかったのは、くきです。自分では、うまくできたとおもいます。
  • こっきでは、いろんな にたはたがあって、よく分かりました。
  • 新しい、国のことがよく分かった。ヒガン花がよく書けた。
  • 絵は最初上手にかけるか心配しても、かくして、うまくかきました。
  • 彼岸花を今までじっくり見ることがなかったので、たいへん勉強になりました。今日は、いつもの実験と違って、知識を身につけさせていただいて本当によかったです。
  • 数十年ぶりに絵を描きました。とっても楽しかったです。子どもと勉強できるなんて、すごくいいことだなあと思いました。次回の続きを楽しみに指定います。
  • 久しぶりに絵を描きました。全体を一度に描くのではなく、一部ずつ描いて行くやり方は新鮮でした。国旗については、デザインの由来が分かりためになりました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  1. ドライアイスのシャーベットおいしかったよ!!
  2. ブタンガスで、たのしもう!!
ブタンガスで楽しんでいる様子
 1)わくわく科学教室でもやったシャーベット作りです。暑い日にはいいですね。
 2)転入生を迎えての出会いの授業でブタンガスの実験をしたそうです。みんな「ぼくはまだやっていない」とか、とっても楽しんだそうです。
 
 左の写真はサークルでブタンガスを楽しんでいる様子です。

田中一成によるレポート

  1. 私と組織論からの抜き書き
  2. 《燃焼》評価と感想
  3. 《生物と種》評価と感想
  4. 私の夢
  5. 穴あき花挿しパワーアップは水の膜の力か?を確かめる
 1)自分が読んでよかったところを紹介できればなあと思って持って行きました。
 2)3年生による評価です。
 3)2年生による評価です。
 4)3年生のクラス弁論大会で私が発表した原稿です。
 5)たのしい授業のレポートを追試しました。

岩男洋二さんによるレポート

  1. 子どもは、学びたがっている
 1)意欲に関するレポートです。  



scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ