scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2004.10.16

子どもも一緒に

「ビー玉万華鏡つくり」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
15人 13人
4人 5人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「ビー玉万華鏡つくり」へのみなさんの感想

  • ビー玉のとうめいのをしたら、とてもかわいくなりました。シールをいっぱいはりました。
  • ビー玉をとうめいにして、くまをはりました。あとからのぞいてみると、たいへんきれいでした。りーぼん、ゆうぼんのかおがたくさん見えておもしろかったです 。
  • きょうは、まんげきょうをつくって手をあててみると、うちゅうみたいに見えました。楽しかったです。
  • どんな万華鏡になるのかなあと思いながら、作ってみたら、すごく簡単で作れ、テープとビー玉ですごくきれいな万華鏡ができました。大切にします。
  • ビー玉でこんなに簡単に万華鏡ができるとは思ってもみませんでした。とてもかわいい万華鏡ができました。娘(5歳)へのいいおみやげができました。

「キャンドルシェードつくり」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 6人
1人 2人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「キャンドルシェードつくり」へのみなさんの感想

  • キャンドルシェードを作りました。風船にあんまり水がはいらなかったけど、たまごがおもしろかったです。また作りたいです。
  • ふくらまして、どんどんまわりがかたくなっていくのがすごかったです。  キャンドルシェードはでこぼこになったところをなおせるので、すごいなあと思いました。
  • ぼくは、水ふうせんを水につけるとかたまって、キャンドルシェードになったのがわからなかったけど、きれいにできてよかったです。
  • 初めて作って、大変おもしろかったです。ふうせんをわるときがおもしろかったです。
  • 水ふうせんに水をいれるのがむずかしかったです。でもろうをつけたり形をととのえたりするのがすごく楽しかったです。
  • キャンドルシェード売り物は見ていたけど、自分で作れるとは!!うれしかったです。

大人の時間

国友さんによるレポート

  • 古代火おこし体験の紹介
  • ししゃもの話その後

岩男さんによるレポート

  • 僕にとっての「理想主義と妥協の問題」

斉藤さんによるレポート

  • 通信「かみさまからのおくりもの」を人権学習でやりました。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ