scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2004.12.18

子どもも一緒に

ものづくり:クリスマスリース
クリスマスリース
 フラワービーズを利用して、クリスマスリースを作りました。
 
 みんな思い思いの色を組み合わせて、かわいいリースができあがりました。


仮説実験授業講座:《技術入門》その1
 火打石による火おこしの講座です。
 

今日のみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 8人
8人 8人
3人 1人
1人 1人
1人 1人

今日のサークル全体へのみなさんの感想

  • 楽しかったです。すごく勉強になりました。
  • 火の原理がわかった。火の粉をじっさいにみたのははじめてです。
  • 次回が楽しみです。実物を使ってやるのですごくわかりやすい。
  • はじめて火うちいしをたたいたのがたのしかったです。
  • 火がもえたからすごかったし火うちがねと火うち石をこすったら火がでたからすごかった。
  • 子どもがとても楽しみにしています。これからも続けてください。ありがとうございます。
  • いつもいつも準備がたいへんでしょう。ありがとうございます。子供が楽しそうな姿を見るだけでうれしく思います。かわいいリースどこにかざりましょうか。来年もヨロシク
  • 火打石と火打金でこすりをしていてあまりでなかったです。ゴンスターはもえてまるいのおがでてきました。
  • リースをつくるのがたのしかったです。
  • リースをつくってたのしかった。ひばながでてあつそうだったけどあつくなかった。
  • 今日、ミニミニクリスマスリースを作りました。かわいくできました。火打石の実験もしました。「ボンスター」など、石は鉄の事が分かりました。またしたいです。
  • リースを作ってむすぶのが、むずかしかったけど、とーってもたのしくてじょうずにできてよかったです。火打石で火をつけるのがこわかったです。
  • クリスマスのリースをつくりました。とってもきれいでした。火打石はちょっとこわかったです。

大人の時間

ケーキ
記念撮影
 浮朝たのしい授業サークルがめでたく1周年を迎えました。
 そこで、記念して斉藤さんが特別ケーキを持ってきてくださいました。
 そして、みんなで記念撮影です。
 おいしくいただきました。  

斉藤香代子さんによるレポート

  1. さんすう名人になろう!!
  2. スーパーボールもたいようも、おなじだよ!!
  3. 「自由電子が見えたなら」の科学もたのしいよ!!
  4. 保護者会の報告
 1)いずれも「いつも笑顔で元気です」という学級通信からのレポートです。

田中一成によるレポート

  1. 《技術入門》を実施しました
  2. 量率グラフによる2学期の成績のグラフ
  3. ファラディーの論文を訳す試みをしました
 1)1年生の総合的な学習の時間とLHRを使っての授業の報告です。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ