scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2005.4.16

子どもも一緒に

1)「カントリークッキー」を作って楽しみました。

カントリークッキーを作っている様子 完成したカントリークッキー
つくる 完成したクッキー
 バターと砂糖と天ぷら粉をビニール袋の中でこねてオーブンで6分焼くとできあがり!
 冷えるのをがまんして待って、たべると、うまーい!
 

2)「モルQ」で遊びました。

モルQを楽しむ様子
モルQ
 〈爆発の条件〉の予習と復習をかねて「モルQ」をやりました。
 
 最近、毎回やっています。でも、子ども達はモルQが大好きです。

3)授業書案〈爆発の条件〉の授業。

授業風景
 プロパンガスの化学反応式と爆発を見てもらいました。
 「2億倍の原子のゴム磁石」を忘れたので授業運営がやりにくかったですね。
 忘れるものではありません。
 
 低学年の子たちばかりだったので化学反応式の最初の提示には難しすぎたかもしれません。でも、最後は驚いていました。

「子どもも一緒に」(〈爆発の条件〉まで)へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 4人
2人 4人
1人 1人
0人 0人
2人 0人

「子どもも一緒に」へのみなさんの感想

  • 早くかえりたかった。でもクッキーだけはおいしかった。
  • おもしろかった。
  • 爆発はすごかったです。クッキー作りは楽しかったです。
  • 化学反応式を完成するときは1を書かなくて、プロパンは爆発して音が大きかったのでこわかったです。クッキーはとってもサクサクしていてとてもおいしかったです。
  • 久しぶりの化学反応式でしたが、とてもわかりやすく子ども達も楽しんで学ぶことができました。クッキー作りもとっても簡単で手も汚れずできたのでびっくりしました。子ども達だけでもできるので今度させてみようと思います。
 

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 原子論の歴史年図
  • 〈爆発の条件〉の予備実験〜メチルアルコールやブタンガスとの反応
  • 爆薬の生産量の推移のグラフ
  • 光は何かの像である
  • 《禁酒法と民主主義》の授業記録
  1. 「原子論の年図」によって、セネカやエピクロスやデモクリトスに親しもうというものです。
  2. 〈爆発の条件〉の予備実験を、みなさんにも体験していただいて、内容にどのように取り入れるかの研究です。
  3. 〈爆発の条件〉の研究の副産物で、「産業用爆薬の主役はダイナマイトではない」というグラフです。
  4. 古代ギリシャの研究にもつながってきました。
  5. 授業の様子を記したものです。

斉藤香代子さんによるレポート

  • なしの花がきれいだったよ
  • いつも笑顔で元気です
  1. 「なしの花って何色だろう?」と予想をたててもらっておいてから遠足に出かけたそうです。そして、斉藤さんのクラスだけナシの花を見て「わー」と歓声が上がったそうです。また、《もしも原子が見えたなら》の授業の様子も紹介してあって、デモクリトスの想像した原子に似た絵を書いている子ども達がいました。すばらしい子達です。
  2. 昨年度の学級通信をまとめてガリ本にされています。たのしさがつまってますね。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ