scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2005.5.21 わくわく科学教室

ものづくり:プラトンボ,浮沈子

ものづくり評価
  • 私が、一番楽しかったのは、プラトンボです。とても、すごい、いきおいで、飛んで、とても、おもしろかったで〜す。
  • プラトンボは、作るのがむずかしかったけどできたら楽しかったし、魚がういたりしずんだりするのは、作るのもかんたんだったし面白かった。
  • プラとんぼをつくるのがたのしかったです。
  • さかなをつくるとき、しずまなかったけど、しずんだのでよかったです。竹とんぼ作りはむずかしかったけどとんでよかったです。
  • きんぎょを水でまじっくするのがとてもおもしろかったです。プラトンボがおもしろかったです。

講座1:おもりのはたらき(主に低学年)

実施風景

おもりのはたらきの風景
 斉藤香代子さんが担当しました。
 
 おきあがりこぶしがきちんとまっすぐ立たないと気になる子がたくさんいたそうです。

評価と感想

おもり評価
  • 「おもりのはたらき」の教えてもらっていろいろヨットとかおきあがりこぼしのしくみが分かりました。
  • とっても楽しかったです。またしにきたいです。ありがとうございました。
  • おきあがりこぼしの下のねん土のりょうがどのくらいかわからなかったです。でも楽しかったです。またやりたいです。
  • たのしかったです。
  • たいへんよくわかった たのしかった。しつもんをするのがよかった。

講座2:爆発の条件(主に高学年)

実施風景

爆発の条件の風景
 梶原里美さんと田中一成が担当しました。
 
 主に授業書を読んで集計するのが梶原さんで、実験を田中がしました。

評価と感想

爆発評価
  • このじっけんは、すごーーーくおもしろかったです!とくにさいごがすごかったで〜す。
  • 最後のが一番スゴかった。ちょっとビックリしたりコワかったけど楽しかった。
  • ばくはつするのがおもしろかったです。
  • 問題がすごくとけたので、よかったです。ばくはつするときにとてもびっくりしました。
  • びっくりしたけど楽しく学習できてよかったです。
  • 爆発のしくみがよくわかりました。とても分かりやすかったです。
  • いっぱいわかた。たのしかたよ。
  • はらはらどきどきしながら学ぶことができ楽しい実験学習でした。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ