scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2005.7.16

子どもも一緒に

1)紙グライダーをつくりました。

作る
飛ばして遊ぶ
 『ものづくりハンドブック』に載っていた紙グライダーを作りました。
 
 すーっと飛んでいくグライダーを簡単に作れて遊べたので,子ども達にも好評でした。  

「紙グライダー」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 4人
7人 4人
1人 4人
0人 0人
0人 0人

「紙グライダー」へのみなさんの感想

  • 私は、グライダーは、初めてつくったけど、スーっと飛んでいってチョーおもしろかったです。またつくりたいなーと思いました。
  • グライダーを作って、作り方は、けっこうかんたんで、5分もかからないでも、飛ばすのは少ーしだけどむずかしかったです。
  • グライダーをつくるのは、かんたんでした。クリップの方を自分の方に向けてとばすと、たくさんとんでよかったです。
  • とばす時に始めはぜんぜん飛ばなかったけど、途中から飛んでうれしかった。絵を書くのが楽しかった。
  • とてもおもしろかったです。しかもぐらいだーをつくれてよかったです。
  • ひこうきだったので楽しかった。次は、ほかのひこうきを作りたい。

3)《おもりのはたらき》の授業。

授業風景 授業風景
作品  粘土で子どもたちが作った作品です。

 地球とか作って、いいですねえ。
 《おもりのはたらき》は大好評でした。
 バランストンボの原理もきっとわかったことでしょう。  

「おもりのはたらき」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 5人
4人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《おもりのはたらき》へのみなさんの感想

  • とーーーーてもたのしかったです。紙粘土がいろいろな形になってチョーたのしかったです。バランストンボもおもしろかった。
  • ふりこを作るのが楽しかった。ゆびよりふりこが上だったらおちて、下だったら落ちないということが分かった。バランストンボを作るのがとっても楽しかった。
  • 予想がほとんどあたってたのしかったです。やじろべえがつりあう条件がわかったのでよかったです。
  • やじろべいをつくってたのしかった。
  • ぼくは、やじろべのことをして、よくわかったし、たのしかったからうれしかったです。またしたいです。

大人の時間

 唐津大会の打ち合わせをしました。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ