scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2005.8.20

子どもも一緒に

1)〈水がでるとき・でないとき〉の講座

手をあげる  ノーミソを刺激する問題が続いて,子ども達はとっても楽しんでいました。
ペットボトルの穴を見せる  実験のときには,ペットボトルの穴の様子を見せて「問題の意味」がよくわかるようにしました。
実験をするこども  そして,子どもたちにも実験してもらいました。

 自分で予想して、その結果をみんなの前で一緒に見れるというのは,いい体験だと思いました。
 

〈水がでるとき・でないとき〉へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 8人
9人 6人
0人 3人
0人 0人
0人 0人

〈水がでるとき・でないとき〉へのみなさんの感想

  • びんから水を,だすのが,はやくだすのがわかった。はやくまわすと,たつまき?みたいなものができていて,12びょう!ですごかったー。
  • 先生が水をだすとき,たつまきができたのですごかった。
  • ペットボトルにあなをあけてみずがでるか出ないかするのがおもしろかったです。
  • 空気と水のしくみがよく分かって楽しかったです。
  • 「空気と水」を,もとにして考えましたが上のあなと下のあなの水を押し出す力のちがいということを考えずに,大ハズレでした。でも,そこが,とても楽しかった!!かしこくなった気がします。一升ビンのうずまきはきれいで感激でした。
  • かんたんにだれでもできる実験が良かった

3)牛乳パック貯金箱

 『夏休みの自由研究 成美堂出版編集部』にのっていた,牛乳パック貯金箱を作りました。
 
 みんな,これで夏休みの宿題を一つクリアです。
授業風景 授業風景
作品 作品
 パクリとお金を食べる貯金箱作りです。
 
 基本的な形はすぐにできるので,後は色紙や色画用紙を貼って個性を出してもらいました。
 
 すると,怪獣やペンギンやコダックなどいろいろな貯金箱が出来ていました。
 力作ぞろいでしたね。  

「牛乳パック貯金箱」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
13人 8人
6人 7人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

「牛乳パック貯金箱」へのみなさんの感想

  • ペンギンを,作りました。何を作ろうかまよったけど,紙を見て、ペンギンにしました。自分てきには,うまくできたと思います!また作ってみたいです。楽しかった。
  • ちょきんばこをつくれてたのしかったです。とくに色がみをはるところが。
  • 子供とのふれあいの時間が少ない中,親子で工夫を行い楽しい時間を過ごせました。
  • 私は青空の絵を書きました。思ったよりかわいくできてよかったです!!また作りたいなーと思いました。
  • パックを切るところは,大変だけど,あとは,口とか,はるだけで,かんたんで楽しかった。
  • 身近な材料で楽しいしかけがあるちょ金箱が作れて楽しかったです。このしかけを考えるのがいつも大変なので,とても感謝しています。子どもも,思う存分作業できて満足そうな顔をしていました。ありがとうございました。
  • 簡単に,楽しいしかけの貯金箱ができました。楽しいしかけなので作る楽しさと,使う楽しさの相乗効果がありました。あっという間の2時間でした。残りの飾りは帰っての楽しみです。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 唐津仮説実験授業全国大会「サマースクール」体験記
  • 楽しかった「2の2お泊まり科学教室」
  1. 唐津大会のサマースクールにて、「キミ子方式による絵」の指導をされました。
     大会では子どもたちの立派な作品が全体会場に掲示されていました。
  2. もう5年生になる子たちが2年生の頃からお泊まり科学教室を実施しておられるということで、すごい実践です。
     今年は《電池と回路》の講座をされたそうです。

田中一成によるレポート

  1. アリフマキラーの有効成分であるピレトリンの分子模型を作ったので紹介しました。
     LPガスをフマキラーに入れる意味のことから話しが発展し、来月はイチゴの防虫ガスをもってきていただくことになりました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ