scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2005.10.15

子どもも一緒に

1)カズー作り

カズーを作っている様子 カズーを吹く
 
 水道ホースを利用したカズーを作ってから,吹いて遊びました。

 要領をつかむまでが難しいようでしたが,それ以降は楽しんでいました。

2)〈高い音ひくい音〉の講座

 笛を作って鳴らしたりしました。

 そして,高い音や低い音のでる理由を知った後で,ストロー笛の演奏をして楽しみました。
 

〈高い音ひくい音〉へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 5人
4人 4人
1人 1人
0人 0人
0人 0人

〈高い音ひくい音〉へのみなさんの感想

  • ドレミファソラシドとかがわかってしまって楽しかったです。
  • きらきらぼしがむずかしかったです。
  • 水を入れて,音を出すのは,むずかしかったです。
  • 最後の合奏が楽しかった。あきかんで音が出るとはしらなかったので音が出てたのしかった。

3)シェーキ作り

 
作る  アイスクリームと牛乳をかき混ぜておいしいシェーキの出来上がりです。

 おいしくいただきました。
 

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 運動会でエイサーを踊ったよ
  • うずまきがすごかったよ〜〈水が出るとき・出ないとき〉の授業から

田中一成によるレポート

  • 虫めがねの焦点距離を手軽に見ましょう
  • 「ボクの進路」の紹介


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ