scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

吉田秀樹さんによる《オリンピックと平和》の講座

1、吉田秀樹さんより

 浮朝サークルでの実験授業の結果がまとまりましたので,報告します。
 
 やはり読むだけでは駄目で,感想文ひとつひとつを打ちながら読んでいくと,受けていただいた方の思いが深くつたわってきて,感動を新たにしました。
 
 「平和への願い」という印象をもたれた方がおおいように思いました。小学校低学年から大人の方までなので,楽しんでいただけるかどうか不安だったのですが,なんとか楽しんでいただけたようで,ホッとしました。斉藤さんには本当のお世話になりました。また今谷さんとも親しくなれてうれしかったです。田中さん,国友さんにもお世話になりました。
 
 自分が育った福岡で,たくさんの人に話しを聞いてもらえて,とってもうれしかったです。

参加者 20名

《オリンピックと平和》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 10人
7人 5人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《オリンピックと平和》へのみなさんの感想

  • オリンピックのことがよくわかりました。オリンピックは戦争を中止するすごい力があるんだなと思いました。オリンピックのこと,よく分からなかったので,とてもよくわかってよかったです。
  • さいしょらへんは,よくわかったけど,だんだんわからなくなってきた。だけど,おもしろかったです。ありがとうございました。
  • p31「現実の生活に希望を見いだせない時代に,今の生活よりも死後の生活の方が大切と考えて…」という文章が,僕にとって,今日一番の収穫でした。「現実生活の充実」「色んな意見が言える。自由な雰囲気」とは逆ですね。ん〜,勉強になりました。今自分がもっているイメージがそんなにズレてないと実感でき,ちょっと自信が持てました。
  • 1円玉1000枚で,1200年続いた古代オリンピックのすごさが実感できました。夏の大会でも受けたプランでしたが,より一層スッキリしたものになり,オリンピックの意義が心に残ります。昔道徳の教科書で読んだクーベルタンの話しを思い出しました。その話しの中では「参加することに意義がある」という言葉が強調されていましたが,本当は「平和」が強調されるものだと思います。
  • 現実は必ずしも平和ではありません。ただ,戦争はしたくないです。オリンピックを続けましょう!
  • 初めての参加でした。とても興味深く楽しく学べました。こんなに深くオリンピックを考えさせられて感動です。又,クリスマスの授業に是非とも参加したいと思います。ありがとうございました。
  • 途中からでしたので,残念でした。とてもわかりやすかったので,最初から授業を受けたかったです。学校ではこんなに詳しく説明があっただろうか?年をとったから?興味が出たから?やはり知りたいと思う気持ちがないと,頭に入っていかないと思いました。とてもわかりやすくよかったです。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ