scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2005.12.17

子どもも一緒に

1)スノーマン

スノーマン  スノーマンは簡単に作れてかわいい人形です。
 女の子はすてきなセンスでかわいいのを作っていました。
 
 でも,発泡スチロール球をカッターナイフで切るのが難しかったようです。スチロールカッターで切った方がよかったかなと思えました。

スノーマンへの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
0人 0人
0人 2人
0人 0人
0人 0人
 

スノーマンへのみなさんの感想

  • スノーマンを作って,自分なりに工夫してつくるのが楽しかったです。少し難しかったけど,かわいくできたのでよかったと思います。
  • ゆきだるまのたいほうばんが作れてよかったです。
  • スノーマンを作って,私はいろんな小道具をつかってかわーいくものを作ったりして,とてもたのしかったです。でも,失敗作を見られてハズカシカッタ。

2)《生類憐みの令》の講座

生類憐み  「絵カード」と「ピンポンブー」を使って,楽しく実施できました。

 ピンポンブーで正解だと「イエーイ!!!」と,見事に反応してくれる5年の女の子たちがすばらしかったですね。
 

《生類憐みの令》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
2人 2人
0人 1人
1人 0人
0人 0人
0人 0人

《生類憐みの令》へのみなさんの感想

  • 動物や人のことについて考えるのが楽しかった。どんな人でも殺してはいけないことが分かりました。
  • 生類憐みの令のことがよくわかりました。
  • 動物や生きてるもののことを考えることがあらためて分かりました。
   

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 先生がまちがえたもんだいが,ぼくはあたったよ!!
  • アルコールと水をたすと,りょうがへったよ!!
  1. 《ものとその重さ》の報告です。水に木を浮かべたら全体の重さは重くなるのかという問題に対する論議でした。
  2. 体積の場合は変化に関する子どもたちの反応が生き生きと描かれています。

田中一成によるレポート

  • らくがき絵本
  • 朝倉定時制の組織論
  1. 来月,「らくがき絵本」で遊びましょうという話題提供。
  2. 定時制でやっていることをまとめてみました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ