scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.2.18

子どもも一緒に

1)「紋切り型と文様切り型」

紋切り型の作成風景  「紋切り型と文様切り型」はエクスプランテ社のガジェットブックスを引用して実施したものです。
 
 色紙の色合わせをして,ラミネート加工をして仕上げました。
 「私って天才!」と喜ぶ子もいて,大好評でした。
作品  3年生の男の子の作品です。

 いろいろ工夫して立派な作品となりました。

「紋切り型と文様切り型」への評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
 

「紋切り型と文様切り型」へのみなさんの感想

  • メッチャたのしかったでーす!!ちょっとむずかしかったけど,,,じまんできます!!(ともだちに)家でも作りたかったけど,パウチシートがない!
  • しおりをつくるときと作り方がよく似ていると思いました。アイデアしだいできれいな芸術作品が生み出されるのが魅力的です。はさみを使うのが苦手な私でも,今回のはさみ作業はとても楽しかったです。
  • 手工作がこんなに楽しかったかなと昔を思い出していました。出来上がりのきれいさに心がキラット光る瞬間を味わいました。
  • 今日はとにかくめちゃくちゃ楽しかったです。特に細かい所をきりぬくのがむずかしかったけど,また,したいでーす。パウチにもかけた。キレイになりました。むずかしいのもしてみたーい!!

2)「もちもちウィンナー」のおやつの時間

作る
できあがり
いただきます
 「もちもちウィンナー」は「たのしい授業」に掲載されたレポートからの引用です。
 
 簡単においしいものができて,「おかわり!!!」の続出でした。

3)〈爆発の条件〉第3部の講座

講座風景  〈爆発の条件〉第4部まで用意していたのに,「紋切り型と文様切り型」などの時間が長引いたので,第3部だけしました。

 第1部〜第2部をしてから数ヵ月経っていたり,全く受けていない子たちなので,第3部の絵を描く設問は難しかったですね。

〈爆発の条件〉第3部へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 3人
1人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

〈爆発の条件〉第3部へのみなさんの感想

  • 発展の理科の授業みたいでした。爆発をするのを見るのは初体験だったので,すっごくハラハラしていい経験になったと思います。自分の知識がより広められ,うれしかったです。
  • 爆発が少ーしこわかったです。でも楽しかったです。予想するのもおもしろかったし,,,!来月もとぉーーーても楽しみです。
  • 爆発の知識を知る事は家庭生活においても必要だと思います。
   

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 塩は,あまりとけなかったけど,さとうはたくさんとけたよ!
  • 冬の野菜の王さま「ダイコン」 をかいたよ!
  • オーブントースターを教室に
  1. 《溶解》の授業への生徒たちの反応を親御さんにわかりやすく紹介してあります。
  2. 生徒たちがたのしんでダイコンを描いているのがわかります。キミ子方式はいいですね。
  3. 日吉さんの「たのしい授業」へのレポートの,斉藤さんによる続編です。

田中一成によるレポート

  • ドラマを見ていて気づいた自分の変化
  • 『科学する人々への訴え/カーライル』とメンデル
  • 板倉研究室での9ヵ月
  1. 視線について気になっています。
  2. カーライルの本を読んでメンデルの時代背景を知ろうとしました。
  3. 田中良明さんのレポートを入力したので持ってきました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ