scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.4.15

子どもも一緒に

紙飛行機

飛行機  「大人の科学」に載っていた紙飛行機をみんなで作りました。

 灰色で折り方をガイドしてくれているので折りやすくはなっていました。でも,小さい子にはそれでも折るのは難しそうでした。
 
 その苦難を乗り越えてできあがった紙飛行機を飛ばすのは楽しかったようです。
 
 

紙飛行機へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 5人
6人 4人
0人 3人
0人 0人
2人 0人

紙飛行機へのみなさんの感想

  • とってもたのしかったー!さいしょはとばなかったケド,どんどんできて,たのしかったです。
  • おもしろかった。飛ばすのは,たいへんだけど,いろんなあそびができていいと思った。
  • このひこうきは,くるりと回ったりして,よくとんだりして楽しかったです。かもめ号1号2号を作りました。
   

《2倍3倍の世界》の講座

2倍3倍  講座の模様です。
   

《2倍3倍の世界》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 7人
3人 5人
1人 0人
0人 0人
0人 0人
   

《2倍3倍の世界》へのみなさんの感想

  • すこーしむずかしかったケド,とーってもたのしかったです。もういっかいやりたいです。
  • 北海道を2倍3倍にしたら面積は4倍9倍になった。4倍にしたら面積は16倍になると思う。じゃ5倍は?どうかわかりません。25倍?
  • 算数の計算式ではなく,てんびんを使って何倍というのを出していくのがとてもおもしろかったです。3年生の子も目に見えてよく分かったと思います。ありがとうございました。
   

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • はじめまして
  • ほっぺたがおちそうでした
  1. 学校の勉強と科学に対する思いがあふれています。
  2. こんなクラスで暮らせた子どもたちは幸せですね。

田中一成によるレポート

  • 萠出さんの湯沸かし器
  1. ひもでこすって出てくる熱で水を涌かす演示実験です。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ