scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.7.15

子どもも一緒に

電動歯ブラシカー

haburasi.jpg  『たのしい授業2006年7月号』に載っていた〈電動歯ブラシカー〉を作りました。
 
 簡単にできて動くので子どもの反応はバッチリでした。
 よく動かない時には,「いちどブラシを外してもう一度はめる」と動くようになりました。
rece.jpg  できあがった電動歯ブラシカーでレースをしました。

 すぐに曲がる車とかがあり,走行妨害をしていました。
 「1番!」とかいって喜んでいる姿はいいものでした。
 
 

電動歯ブラシカーへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 6人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

電動歯ブラシカーへのみなさんの感想

  • しんどうの力で動く車を初めて見ました。
  • でんどうハブラシでうごいておもしろかった。

空気の分子がぶつかるとき

kuuki.jpg  『たのしい授業2006年7月号』に載っていた〈どこでも吸盤〉をちゃんと遊べるようにしたいなと思って「分子で説明すること」によるプランを作ってみました。
 
 「割りばしを折る」ことを子どもはやりたがって,結局全員にしてもらいました。
 
 

〈空気の分子がぶつかるとき〉へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

〈空気の分子がぶつかるとき〉へのみなさんの感想

  • 空気のことがわかった。
  • 目には見えない空気の力にびっくり。日頃は何とも思わず生活しているけれど空気の力がいろんな場面でかかっているんですね。

《電池と回路》の講座

denti.jpg  電池を学校で学んだばかりの4年生が主体だったので,さらにたのしめたのではないでしょうか。
 

《電池と回路》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 5人
1人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人
   

《電池と回路》へのみなさんの感想

  • 豆電球をわってけむりをだすのがおもしろかった。
  • いっぱいじっけんができてたのしかった。
   

大人の時間

吉田秀樹さんによるエピクロスの手紙の音読会



scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ