scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.8.19

子どもも一緒に

〈おきあがりこぼし貯金箱〉と〈占い貯金箱〉つくり

okiagari.jpg  『ウルトラ貯金箱大図鑑 いのうえせいしん他 いかだ社 2004年』に載っていた「ごろねんダルマ貯金箱」を改造して簡単に作れるようにした〈おきあがりこぼし貯金箱〉を先着4名さまに作ってもらいました。
 お金が貯まるとたちあがってくる貯金箱です。
 100円ショップダイソーの紙バックを利用することにより劇的に作りやすくすることに成功しました。
kansei.jpg  〈占い貯金箱〉は『スーパーリサイクル貯金箱〜おもしろ工作ランド すずお泰樹 2002年』に載っていたものです。

 お金を入れると紙が回転し,占いの文字を表示するというものです。
 なかなか作るのが大変でした。
 でも,できあがったら「中吉だった!」とかとても喜んでくれていました。
 
 

貯金箱づくりへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 6人
2人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

貯金箱づくりへのみなさんの感想

  • ぼくはこんな貯金箱ははじめてで,これだったらよくたまりそうです。
  • とってもカワeーのができて,とってもオモシロカッタです。作り方もカンタン!!で,ずーっと使いたいと思います!!!!
  • ちょっとした工夫で,うちにある材料で,こんな楽しい貯金箱ができ,楽しかったです。この原理を使ってほかにも楽しいものができそうですね。

《電池と回路》の講座(2)

kouza.jpg  「第2部 はだか線とビニール線・エナメル線」の実施でした。
 
 ショートについてなどわかりやすいです。
 
 

《電池と回路》(2)へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 2人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《電池と回路》(2)へのみなさんの感想

  • きょうは復習みたいのができてよかったです。『ショート』ということばをきちんとおぼえておきたいです。
  • 今日,ならってないところまであったのでよくべんきょうになりました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ