scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.9.16

子どもも一緒に

ムニュムニュ星人

munyumunyu.jpg  『ものづくりハンドブック(たのしい授業 2002年11月臨時増刊号(No.260)』を引用して実施しました。左の写真は子どもたちが作ったできあがりです。
sagyou.jpg  新聞紙をひいて小麦粉が飛び散っても大丈夫なようにして作業をしました。

 あらかじめ「ボンって割れて飛び散ったら大変だよー」と言っておいたからか,最初のうちはおそるおそる作っていました。でも,慣れるとゴム風船に小麦粉を詰めるのは楽になりました。

 「ペットボトルの先を越してゴム風船の中まで棒を突っ込めばいいんだ」というコツをつかむと慣れてきたなあと思えました。
dekiagari.jpg  よろこびのできあがりです。
 
 

「ムニュムニュ星人」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
2人 1人
3人 1人
1人 0人
0人 0人
0人 0人

「ムニュムニュ星人」へのみなさんの感想

  • 作って完成したらぶよぶよしておもしろかった。
  • ぷにぷにしてきもちいいし,はまった。
  • ふうせんのなかにこむぎこをいれるところがたのしかったです。

《電池と回路》の講座(3)

jyugyou.jpg  「第4部 電池のつなぎかた」の実施でした。
 
 電池のさまざまなつなぎかたと電球との関連をたのしめました。
 
 

《電池と回路》(3)へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 1人
2人 0人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《電池と回路》(3)へのみなさんの感想

  • つくるのがたのしかったです。とてもたのしかったです。またしたいです。
  • もーたーでプロペラをまわすまえとかたちもいろもちがったのがたのしかった。

大人の時間

11月の住本さんの会の打合せをしました。

斉藤香代子さんによるレポート

  • ドライアイスであそんだよ!!
  • おかねは,でんきをとおしたよ!!
  1. 《ドライアイスで遊ぼう》の記録です。写真がはいり,フォントを使い分け,すごーい通信です。たのしさがいいですねえ。
  2. 「《自由電子が見えたなら》をやっているけれど,1時間で2問しかすすまない」というのがうらやましいです。たくさんの手があがって,自分なりに一生懸命意見を言っているんでしょうねえ。

田中一成によるレポート

  • 定時制の先生への変化と私
  1. クラス弁論大会で生徒が書いている時間に私も弁論原稿を作りました。そして,1年生と4年生のクラスで読ませてもらいました。そのレポートです。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ