scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.10.21

子どもも一緒に

CDこま

CDyousu.JPG  CDコマを作っている風景です。
CDkoma.JPG  完成したCDコマを回すと,白と黒の模様なのに,黄色が見えたり,模様が浮き出て見えたりしました。

 とても不思議です。
 こうして,写真にも撮影できているという事は,光の色が何らかの理由で変化していることになります。とってもおもしろいものを棚につり下げれそうです。
 
 
 

「CDコマ」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 2人
4人 3人
0人 0人
0人 1人
0人 0人

「CDコマ」へのみなさんの感想

  • CDで作ったこまを回したら,いろんな色がでてきて楽しかった。
  • 紙のCDとCDでもようが変わるなんてすごい。いえでつくりたいです。
  • CDでこまをつくって,あそんでたのしかった。

《粒子と結晶》の講座(1)

 BB弾で液体のモデルを作るところまで実施しました。

《粒子と結晶》(1)へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 4人
4人 0人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《粒子と結晶》(1)へのみなさんの感想

  • 液状化現象は重い物は下へしずみ,軽い物は上へあがってくるとわかりました。
  • びーだまがおもそうだけど ちっちゃいのがいっぱいなのに なんでしずんだり うかんだり するのかな

じゃがりこグラタン

guratan.JPG  「じゃがりこグラタン」を作っている風景です。
guratankansei.JPG  完成した「じゃがりこグラタン」です。

 とてもおいしかったです。
 
 

大人の時間

11月の住本さんの会の打合せをしました。

斉藤香代子さんによるレポート

  • アラザンはでんきをとおす?!
  • ほんもののイカをみてかいたよ!!
  1. 《自由電子が見えたなら》におけるアラザンにたいする生徒さんの感想集です。子どもたちの中に自由電子のイメージが広がっていっています。特に「あっ,じゆうでんし!!」といってみんなでつぶやくようになっているのがとてもいいなあと思いました。
  2. 「イカの絵を1年生と一緒に描く」というのは,大変だった事でしょう。でも,たのしさにあふれています。

田中一成によるレポート

  • 《爆発の条件》4.7
  1. 《爆発の条件》を斉藤さんに読んでいただきました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ