scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2006.11.18

子どもも一緒に

紋切り型

monkirisagyou.jpg  エクスプランテ社の「紋切り型」をたのしみました。

 「色紙を折って型紙を貼り,型紙のとおりに切っていくときれいな模様ができますよ」という江戸時代からの遊びを復元したものです。
monkirisakuhin.jpg  上の作品は,裏から別の色紙を貼って,色の組み合わせをたのしんだものです。
 
 ラミネートすることにより,より美しい作品となりました。

 下の二つの作品は,コースターに紋切り型の作品の一部を貼っておしゃれにしたものです。
 コースターは100円ショップの商品です。
 
 
monkirifuutou.jpg  封筒に紋切り型を貼って「お年玉袋」の完成です。
 
 お年玉としてあげるのがもったいない感じです。
 
 
 

「紋切り型」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 4人
0人 4人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「紋切り型」へのみなさんの感想

  • さいしょは,むずかしかったけど,たのしかったです。しっぱいしたけど,四つ作ったのでよかったです。
  • 今日はコースターを8こ作りました。家でもやってみたいです。たのしかったです。
  • ひょうたんができてたのしかったです。パウチするとまた一段ときれいにみえてうれしかったです。

《粒子と結晶》の講座(2)

 「岩塩をたたいてみる」まで実施しました。
kessyou.jpg  BB弾を使って結晶の並ぶ様子を想像している所です。
 小学生の子どもたちはスッと動いて,興味を示してくれるのでうれしいです。
 ちょっと動かすとピッと斜め線が入っているように見えて並んだりします。ずっと振動させておくと,ずっとその線ができたり消えたりしてきれいです。
 「きっと固体の中でもこんな動きを原子たちはしているんだろうなあ」と思いながら見ました。
 最後の問題では岩塩を割ってみせて,その美しい断面を鑑賞してもらいました。
 
 のみを私が支えておいて,そののみを木槌でみんなにたたいてもらいました。
 岩塩サイコロもできました。
 塩の分子模型も見せてたら,「みんな納得!」って感じでした。
 

《粒子と結晶》(2)へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 7人
0人 0人
1人 1人
0人 0人
0人 0人

《粒子と結晶》(2)へのみなさんの感想

  • しおのかたまりを食べて,最初はあまいけどなめてたら,しょっぱくなった。
  • 一ばんすごかったのは,モデルきゅうが一れつにならんだことでした。また,きたいと,おもいました。
  • 天日塩をわって,こんなにきれいに平らな面になるとは思いませんでした。目には見えないけど,粒子がきれいにならんでいるんですね。

大人の時間

11月の住本さんの会の打合せをしました。

斉藤香代子さんによるレポート

  • あっ!!じゆうでんし!!
  1. 《自由電子が見えたなら》はずっとまえに終わったのに,「お楽しみ会」ででてきたアルミカップをみて,一斉に声を揃えて「あっ!!じゆうでんし!!」と子どもたちが叫んだそうです。すばらしい!!科学者になっている子どもたちです。

田中一成によるレポート

  • 《三態変化》の評価と感想
  • 〈爆発の条件〉の評価と感想
  • 「遺伝」の評価と感想
  • キミ子方式によるイカの絵など
  1. 生徒による評価と感想などを見てもらいました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ