scilla top page へ 浮朝たのしい授業サークルへ

住本健次さんと〈たのしい「同和」教育〉や〈たのしい社会のプラン〉をたのしむ会

案内文へのリンク

 豊富な知識と綿密な調査に裏付けされた話を堪能させていただきました。

講座の様子

kouen.jpg  泰泉閣にて住本健次さんをお招きしての会を催すことができました。
 
 浮朝たのしい授業サークルとしての初の会は住本健次さんにお願いしたいと思っていたので,その思いが実現してとてもうれしかったです。
usikawa.jpg  住本さんの授業グッズはすごくて驚きました。
 その一つが写真に示した牛の皮です。
 
 雪駄との絡みでの提示でした。
piza.jpg  合間には「餃子の皮ピザ」をやりました。

 「うちは45人学級だから,,,」と実際にやるとなるとどうなるかをシミュレーションしながら参加しておられたりして,こちらもたのしめました。


「住本さんの会」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
12人 6人
2人 7人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「住本さんの会」へのみなさんの感想

  • 住本さんの精力的なお仕事ぶりには驚かされます。あくなき好奇心というか,知的欲求というか,その旺盛さにただただ感服するばかりです。そして授業書のつくり方もおそらく相当進化されているようで,内容的にもとても楽しく満足のものばかりでした。目からウロコの授業書開発はこれからも楽しみにしております。ありがとうございました。この二日の学習でつくづく仮説実験授業による科学的態度を持ちつづけていきたいなと思いました。久々の仮説実験授業の会で,とてもリフレッシュできました。会を主催してくださった斉藤さん,田中さん,ありがとうございました。
  • 二日目,「お伊勢まいり」と「ハンセン病とその歴史」が,とてもたのしく参加できてよかったです。ていねいな説明と,意見を出しやすい雰囲気で「たのしむ会」のタイトルに見合った内容でした。スタッフのみなさま,ありがとうございました。住本さんと久々に会え,元気そうな様子でうれしかったです。
  • 久しぶりの住本さんの話で,楽しく参加できた。差別の問題は,差別をなくそうとする人たちが,科学的な根拠を理由づけにした迷信(政治起源説,異民族説,,,)にまどわされて,結局,差別の本質にせまっていない,ということを明解に話してもらって,考えさせられた。科学的とは,どういうことか?社会の問題をどう考えたらいいのか,ということを考えさせられて,いい刺激になった。同和教育に「楽しい」ということを導入?できたことのすばらしさが感じられた。「楽しい」ということをなかなかいえない分野でも「楽しさ」は,重要なことだ!むしろ,より必要なことかもしれないと思わせられた。他の「伊勢まいり」「消費者金融」などのオリジナルミニ授業書も楽しかった。また,別の話をききたい。国友さんの黄金の国ジパングも興味深かった。餃子ピザも思った以上においしかった。どうもありがとうございました。
  • 「差別と迷信」は2回目でしたが,新しい話が聞けてよかったです。その他は初めて聞くことばかりで新たな見方が広がりました。住本さんの知識の多さというか研究していらっしゃる内容の深さにただただ感心しました。授業にかけることもですが自分の回りの人にも伝えたい内容です。ぜひまた次のお話も聞きたいです。


scilla top page へ 浮朝たのしい授業サークルへ