scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2007.1.20

子どもも一緒に

プラトンボ

puratonbo.jpg  プラトンボを作りました。
 色塗りでも楽しめます。
puratonbo2.jpg  どのような色塗りがいいのだろうとたくさんのプラトンボができました。
 羽の下側に同心円状に色を塗るときれいになる事を発見できました。
 
tobasu.jpg  遊ぶ姿です。
 
 

《粒子と結晶》の講座(4)

kenbikyou.jpg  「身近なものは結晶だらけ」ということを確認してもらいました。
 
 顕微鏡をのぞくのがとてもたのしそうでした。
 

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • パタパタ風車がまわったよ!!
  • ふわふわタコタコを,つくったよ!!
  1. お楽しみ会の様子のレポートです。
  2. 浮羽ペーパーを使ったもの作りのレポートです。「学力低下の真相」を懇親会ではしたそうです。

田中一成によるレポート

  • キミ子方式による人物像
  1. キミ子方式で互いの顔を描写してもらっての卒業製作を斉藤さんに見てもらいました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ