scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2007.5.26 わくわく科学教室

ものづくり:かわりかざぐるま

kawarifuukei.jpg  「かわりかざぐるま」のつくり方の説明をしている所です。
kawarisakuhin.jpg  できた風車です。
kawari.jpg  「かわりかざぐるま」への評価です。
 

「かわりかざぐるま」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
27人 21人
12人 9人
2人 7人
2人 1人
0人 0人

「かわりかざぐるま」へのみなさんの感想

  • かわりかざぐるまを作って,あるいてもまわるなんて「すごいな〜」とおもいました。また,こんな時またきて作りたいです。
  • かざぐるまをつくってとてもたのしかったです。
  • 「かわりかざぐるま」を見た時,おもしろそ!!と思った。でも,作ってみると,とてもむずかしかった。でも,ちゃんとまわってうれしかった。
 

講座1:ふしぎな石 じしゃく

jisyaku.jpg  《ふしぎな石 じしゃく》への評価です。
 

《ふしぎな石 じしゃく》へのみなさんからの評価

楽しさ
9人
4人
0人
0人
0人

《ふしぎな石 じしゃく》へのみなさんの感想

  • ステンレスに磁石でくっつくもの,くっつかないものがあるのがわかった。スプーンの裏の数字を気にするようにします。18-8,18-10をみつけて比べてみようと思います。
  • さてつをとったのがたのしかったです。
  • じしゃくをいろいろな実験を通して,勉強できたので本当に楽しかったです。
 

講座2:空気の分子がぶつかってくるとき

kuukijyugyou.jpg  一人一人に確認してもらっている所です。
kuukijikenn.jpg  たとえば,「下じきを真上に持ち上げることは簡単か?」という実験結果を確認してもらいました。
kuuki.jpg  《空気の分子がぶつかってくるとき》への評価です。
 

《空気の分子がぶつかってくるとき》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
14人 11人
8人 8人
1人 2人
2人 2人
1人 2人

《空気の分子がぶつかってくるとき》へのみなさんの感想

  • ほんとうに実験をすると,原子ってすごいな〜と思いました。原子がすごい数でぶつかってくるんだなあ〜と思いました。
  • 空気は,地上にいっぱいあって,宇宙とかには少ししかない事がわかりました。本当に楽しかったです。
  • 下じきをテーブルにつけて真上にあがらなかったことが不思議だった。空気は,ものすごいスピードで動いているとわかりました。
 お兄ちゃんお姉ちゃんにくっついてきた低学年や幼稚園の子には難しすぎたと思います。

scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ