scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2007.07.21

夏休みに入っていろいろな行事と重なったので少数で楽しむことができました。

子どもも一緒に

かさぶくロケット

p1000001.jpg  たのしい授業2007年7月号に掲載されていた「かさぶくロケット」で楽しみました。
P1000003.JPG  「いいこと思いついた!」と2つを横に連結したロケットをつくった子がいました。

 「せっかく作っているけれど,飛ばないだろうなあ」という予想は間違いでした。
 よく飛ぶのです。
 最後は滑空する感じで飛んでいました。
 

「かさぶくロケット」へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
2人 1人
2人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

「かさぶくロケット」へのみなさんの感想

  • ロケットを作って,とばして遊んだのが楽しかったです。くるくる回ってとんだのがおもしろかったです。
  • 作ったのが楽しかった。あそんだのも楽しかった。あそんできょうそうしたのが楽しかった。
  • ぼくのろけっとが かいてんしてかべにぶつかったのが おもしろかったです。またしたいです。
 

2,ふりこと振動

 なかなか先に進まない《ふりこと振動》の講座です。でも,ふりこみたいでいいかあって感じですか。

《ふりこと振動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
1人 0人
2人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《ふりこと振動》へのみなさんの感想

  • ふりこのふれ幅や重さに関係なく周期は同じというのがおもしろかったです。いつか何かの時に役立ちそうです。
  • はじめぜんぶあたるかなあと思ったけど,1もんはずれたのがくやしかったです。
  • 今日ふりこをして1回だけあたったのがうれしかったよ。
 

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 科学新入門を読んで
  1. 書評のつもりで作りました。読みにくいところがあるのを指摘してもらいました。

夏の北海道大会についてなどの話題


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ