scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2007.08.18

 お盆のすぐ後だったのですけれど,多くの方に来ていただきました。

子どもも一緒に

不思議なカガミ

DSCN9288.JPG  北海道大会の仮説社前で「こっそり」発表になっていた《不思議なカガミ》の講座をしました。
 
 〈不思議なカガミ〉は,100円ショップのダイソーの材料でつくりました。
 
 片方の鏡の横を切って,もう片方の鏡を組み合わせ,金具を裏表で止めて90度に調節するだけです。

《不思議なカガミ》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 1人
4人 5人
2人 1人
0人 1人
1人 0人

《不思議なカガミ》へのみなさんの感想

  • 今日はいろんな体験ができてよかったです。鏡一つであんなにふしぎなコトができるのですごいなーと思いました!!
  • 〈不思議なカガミ〉の形のカガミを見たのははじめてだったから,おもしろかった。横において顔を見たらさかさになったからおもしろかった。
  • 鏡を2枚くっつけただけなのに,こんなにもちがって見えるとは思ってもいませんでした。横にして顔がさかさまに見えたのが楽しかったです。
 

ふりこと振動

 《ふりこと振動》は復習の時間が長かったです。でも,それがよかったようです。

《ふりこと振動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
2人 2人
2人 3人
2人 0人
0人 1人
0人 0人

《ふりこと振動》へのみなさんの感想

  • いろいろとたのしかったです。学校ではしないようなたいけんができてよかったです!!!!
  • まえもきいたからわかりました。またしたいです。
  • 先月も来てたので復習みたいでよくわかりました。2回以上聞くことがいいのだと思います。
 

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 楽しく動きつづけて
  1. 中さんの会に向けたレポートです。

田中一成によるレポート

  • 今までを振り返って
  1. 中さんの会に向けたレポートです。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ