scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2007.10.20

子どもも一緒に

ストローロケット

seisaku.jpg  2本のストローを組み合わせて作る〈ストローロケット〉の制作風景です。
 
tobasu1.JPG  ちょっと離れたところから的あてを楽しみました。
 
matoate.JPG  どのくらい離れても当てれるか,メジャーで測ってみることにしました。
 
 「どんなストローロケットだったら飛ぶのか」「どんな向きにストローロケットを発射したらよく飛ぶのか」などいろいろと工夫する所があって楽しめました。
 

ストローロケットへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 5人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

ストローロケットへのみなさんの感想

  • ふきやロケットをしたのがたのしかったです。ふたつがったいしたら,ちょこっととんだのがおもしろかったです。
  • ふきやロケットで170のところで,あたったのがうれしかったです。
  • よく飛ばなかったけど,軽ければいいということじゃないということが分かった。
 

力と運動(3)

 《力と運動》は,山路さん改訂版の初実施です。
 
 でも,今回は〈吹き矢の力学〉の問題を借用して力積の説明をしました。
 
 ストローロケットに続いて,ストローとマッチで作る〈吹き矢〉をつくって遊びました。

《力と運動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 1人
2人 6人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《力と運動》へのみなさんの感想

  • たのしかった。ビー玉が二階からおとして1秒でおとせるなんてわかってよかったです。
  • きょうふきやとかビー玉で遊んで3,2,1でおとしたのがおもしろかったです。
  • ふってふいて,どんどんどんながくしたらはやくなるのがすごかった。
 

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 草スキーが楽しかったよ!!
  • お泊まり科学教室は楽しいよ!!
  1. たんれん遠足のたのしそうな写真付きレポートと,《水がでるとき,でないとき》の報告です。とっても子どもたちが楽しんでいるのがわかって,とてもいいです。
  2. 「お泊まり科学教室」というすごい実践報告です。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ