scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2007.11.17

子どもも一緒に

ブンブンごま

DSCN0250.JPG  井藤伸比古さんから斉藤さんが送っていただいた〈ブンブンごま〉の制作風景です。
 
DSCN0251.JPG  最初はなかなか回らなかった人もいましたが,だんだんと回すのが上手になっていきました。
 
 片方だけに糸のよじれがあると,なかなか回らないことがわかりました。
 「引いて,,ゆるめる」というリズムがなかなか伝わらない子がいました。
 「こま」が四角形なのでCDでのブンブンごまに比べたら難易度が上がっています。
 
DSCN0252.JPG  達人コースに挑戦したり,指ではなく棒で回すのに挑戦したりしてたのしみました。
 
 コマに描く模様の工夫もたのしめます。
 円の積み重ねの模様にすると色がくっきり見えてきれいに見えました。
 

ブンブンごまへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 2人
4人 6人
0人 0人
1人 2人
0人 0人

ブンブンごまへのみなさんの感想

  • さいしょは「むずかしいかな?とおもってしたら,かんたんでした! それで,さいとう先生が「きょうそうだよ」っていって,なっちゃんとわたしがのこったのがたのしかったです! またしたいです!
  • ブンブンごまが楽しかった。自分でなかなかならなかったからくやしかった。
  • ブンブンごまはこつをつかめば小さな子でも回せるし簡単につくれるのでおもしろかったです。模様は予想していたのと違う回り方でした。
 

力と運動(4)

DSCN0254.JPG  《力と運動》は,第1部を終えました。次回からは第2部です。
 
 

《力と運動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
4人 3人
1人 1人
0人 1人
0人 0人

《力と運動》へのみなさんの感想

  • 玉をおとすと速さが3倍5倍になるとわかった。実験もたのしかった。
  • 斜めのレール(図で描いてあった)の形にしてビー玉を落とすと速くなるのがわかってよかった。
  • 今日,全問題がわからなかったけど,全問正解だったのがうれしかったです!
 

大人の時間

田中一成によるレポート

  • 授業評価アンケート
  • 授業書案《生物と再生》第1部
  1. 学校で全職員が全クラスで「生徒による評価」を始めました。その生データです。
  2. やっと形になりはじめた一成版です。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ