scilla top page へ   浮朝たのしい授業サークルへ

2007.12.15

子どもも一緒に

逆上がり骸骨

DSCN0446.JPG  昔サークルで作ったことのある骸骨くんがストローで逆立ちをするという「逆上がり骸骨」をつくって楽しみました。


逆上がり骸骨へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 4人
3人 2人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

逆上がり骸骨へのみなさんの感想

  • がいこつのはなと口と目をきるところがむずかしかったけど,まわすのが楽しかった。
  • がいこつが,ストローてつぼうで回ったのが楽しかった。自分で人形を作って,ぶんかいして手術したのがおもしろかった。
  • つくるのがむずかしかったです。でもたのしかったです。

力と運動(5)

 慣性の法則にまつわるところに入りました。
 あと1回はすることになりそうです。

《力と運動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 5人
2人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《力と運動》へのみなさんの感想

  • さっきのぱっとおりるのに行ってるほうにたおれそうになってたよ。はじめて見ました。ぜんもん×でくやしかったです。
  • さっきあった,いすがうごいているとき立つもんだいが楽しかった。
  • しつもん1のじっけんしたのが楽しかったです。当たったのがうれしかったです。

DSCN0448.JPG  おやつは4周年記念のケーキです。豪華!!!
 みんなでおいしくいただきました。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 飲んだ分だけ,重さがふえる?!
  • ブンブンごまがまわったよ!!
  1. 《ものとその重さ》をたのしむ生徒の姿がいい感じです。
  2. ブンブンごまの名手が誕生したそうです。なんと,手だけで2つのブンブンごまを回すのです。それだけでなく,「1回ねじり」「ねじりなし」「二人でまわす」「足でまわす」という技を開発していったそうです。たのしそうでいいですね〜。

田中一成によるレポート

  • ハンディシーラーの紹介
  • 授業書案《生物と再生》
  1. 三態変化のとき,アルコールをいれたビニール袋を封じるのに利用できそうです。
  2. やっと形ができた一成版です。斉藤さんに検討していただきました。


scilla top page へ   浮朝たのしい授業サークルへ