scilla top page へ   浮朝たのしい授業サークルへ

2008.1.19

子どもも一緒に

浮沈子

seisaku.JPG  浮沈子を作っている様子です。
 
 斉藤さんが用意された浮沈子セットを使ったので,とても楽に作ることができました。
futinsi.JPG  とてもたのしく遊ぶことができました。

 慣れてくると「赤の魚,沈め〜」といいながら,赤の魚だけを沈めることができるようになっていました。

浮沈子へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 5人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

浮沈子へのみなさんの感想

  • ちからがなくてしずまなかったけど,先生としたらしずんだよ。そしてあとでみずあそびをしたのが楽しかったです。
  • 浮沈子を作ったのが楽しかった。はじめは,なかなかしずまなかったけど,後から,しずんできたよ。楽しかったよ。
  • 浮沈子を作ったのが楽しかった。魚を三ついれて魚の学校を作ったのが楽しかった。

力と運動(6)

 慣性の法則を適用する場面の登場です。
 
 「ビー玉を〈水平に打ち出す〉のと〈真下に落とす〉のを同時に行なったら,ビー玉はどちらが速く落ちるか」などの実験をしました。
 
 《ばねと力》をしていない低学年の子たちが中心だったので,空中のビー玉にかかる力の矢印を描くのは答を提示して終わりにしました。そして,最後は水平に打ち出したビー玉の動きを「的あて」によって確認するという実験をしました。

《力と運動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
9人 5人
0人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《力と運動》へのみなさんの感想

  • さいごのじっけんで,ビー玉が電池にあたったのがおもしろかったです。
  • 落ちるのが0.1びょうで10cmずつ長くなるけど,距離は0.1秒ずつきまって10cmしかいかなかったよ。
  • おもちゃの車の実験で,予想どおり,つつの中にボールがおちてきたのでうれしかったです。ビー玉を真下と真横にうちだしても同時に床につくのがおもしろかったです。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 地球(ちきゅう)がすべてをひっぱっている?!
  • 自分たちで,育てた大こんをかいたよ!!
  • 「ばねと力」の記録
  1. 《ばねと力》を大黒さんと同じように実施して,生徒さんから同じように大好評だそうです。小学2年生なのに,いや,小学2年生だから,という感じのすごい実践記録です。
  2. 自分たちで育てたダイコンを売ったり描いたり。たのしいようすがうれしいです。

田中一成によるレポート

  • 球皮事件
  • 《生物と再生》への評価と感想
  • 《生物と再生》版・原子論の歴史年図
  • 今までに実施した授業一覧
  • 授業評価結果表
  1. 《爆発の条件》の最後につけるお話として中谷宇吉郎の「球皮事件」を編集してみました。
  2. 一成版《生物と再生》への生徒からの評価などです。
  3. 4年生に向けて作った,4年間で実施した授業書一覧です。


scilla top page へ   浮朝たのしい授業サークルへ