scilla top page へ 浮朝たのしい授業サークルへ

2008.3.22

子どもも一緒に

4次元の世界

mondai.JPG  「どうやって作るのでしょう?」という問題から始めました。

 私はあっという間に降参でした。

 みんなは秘密を解こうとがんばっています。
4jigen.JPG  がんばって作っている様子です。

sakuhin.JPG  とってもすごい作品を造ってくれました。

 これは三角形にも匹敵する,なかなかの逸品です。

4次元の世界へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

キラキラ花火へのみなさんの感想

  • 最初は,どうやってできているか,とてもふしぎだったけど,わかったらいろいろな形ができてたのしかったです。
  • さいしょは,どうやってやるのかなあと思ったけど,やってみたら,かんたんだったよ。CONERSE☆がONVERSEになったよ。楽しかったよ。
  • 紙一枚で三角形やお星さまが浮かんで出て来ていたのですごかったです。自分たちで作ったので私は流れ星をしたら,ギリギリだったのが楽しかった。

生物と種(2)

 名前が違うのに同じ種だったり,,,など楽しんでいただきました。

《生物と種》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《生物と種》へのみなさんの感想

  • 同じように見えても子どもができたり,できなかったり,おもしろかったです。ツバメの巣も種によってつくり方が違うとは知りませんでした。
  • いろいろなもんだいがあって,楽しかった。ちがう名前でも子どももできるんだなあ。
  • ブルドックとハスキーが合体したら子どもができたのがすごかったよ。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • 切り紙で,クリヤファイルを作ったよ!!
  • 家にかおをかいたのが楽しかったよ!!
  • もっともっと,「ばねと力」を,楽しみたいです!!
  • 科学げき「もしも原子がみえたなら」が楽しかったよ!!
  • 「ばねと力」の記録
  1. 今谷清行さん考案の「簡単にできて美しい」作品と,生徒さんの作品をみせてもらいました。画期的です。
  2. おいしいお菓子の家を作った様子のレポートです。
  3. 《ばねと力》を生徒さんと楽しんでいる様子,それも力を込めて楽しんでいる様子が伝わって来て,とってもいい感じです。

田中一成によるレポート

  • 《生物と再生》に関した手紙
  • ディーゼルさんとエンジン
  1. 《生物と再生》にまつわる手紙を書いたので読んでもらいました。
  2. 《粉と分子》のお話の検討です。


scilla top page へ 浮朝たのしい授業サークルへ