scilla top page へ 浮朝たのしい授業サークルへ

2008.4.19

★★ 会場が替わりました ★★

ukiha.JPG  長年会場として来た〈吉井中央公民館〉から,〈浮羽公民館〉へと会場を変更しました。

 毎月来てくれている子たちの小学校の近くだからです。

 緑が気持ちいい公民館です。
annai.JPG  案内も一新して,新しい会場だなって感じです。


子どもも一緒に

紙皿回し

jyugyou.JPG  紙皿回しの実演をしてから,制作に取りかかりました。
sakuhin.JPG  分子模型を描いた作品です。
 さすが仮説の子たちです。
rensyu.JPG  みんなで回して楽しみました。

 立ったり座ったり,キャッチしたり。
 みんな上手。

紙皿回しへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
2人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

キラキラ花火へのみなさんの感想

  • かみざらを三まいかさねただけで,くるくる回ったのが楽しかったです。あとでぶんかいして,キラキラしていて,ユーフォー見たいだったのがおもしろかった。
  • さらまわしでジャンプしてとろうとしたら,かすれて落っこちたのがくやしかったです。
  • 何回もやって5回できたよ。楽しかったです。

生物と種(3)

 ゼブロース,ライガーなどなどいろいろなものが登場しました。

《生物と種》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 4人
1人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《生物と種》へのみなさんの感想

  • ちがう種であいのこができたことがわかりました。でも人間がむりにくっつけてあいのこをつくるのは,ちょっとかわいそうかなあと思いました。
  • いろいろな名前の生物がでてきておもしろかった。いろいろな白い生物がおもしろかった。
  • れんしゅうもんだいであいのこがでてきたよ。つちのこや竹のことまぎらわしかったよ。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • ご入学おめでとうございます!!
  1. 新入生へのさまざまな思いがあたたかい文でした。

田中一成によるレポート

  • 笑顔がいいな
  • わくわく科学教室について
  1. 中一夫さんの「こんなときこんな詩はいかが」を真似して毎日作りはじめました。
  2. 5月の「わくわく科学教室」について話し合いました。


scilla top page へ 浮朝たのしい授業サークルへ