scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ

2008.5.17 わくわく科学教室

ものづくり:紙皿まわし

IMG_0686.JPG
kamisara.png
 先月のサークルに参加していた子たちに模範演技をしてもらいました。
 すると,しっかり練習してきてくれていて見事な演技です。
 
 「ああ,あんなのを作るんだ〜」と思ってもらってから,作成開始です。
 
 完成してからいざ回そうとすると,「あれれ???」あんなに簡単に回しているように見えていたものが実は難しいことに気づきます。
 
 最後にはみんな回せるようになりました。

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)皿回しはできるかなぁ〜と思っていたけどしてみたら簡単にできたのでうれしかったです。また,家でも作りたいです。
  • (5,5)さいしょはできなかったけど,あとからできてうれしかったです。
  • (5,5)最初はうまく回らなかったけど練習したら上手に回るようになってとても楽しかったです。今度はジャンプができるようになりたいです。
  • (5,5)今日初めてさらまわしをしたので,できなかったけど,練習をいっぱいしたらまわせるようになってうれしかったです。
  • (5,5)さらまわしをはじめてしました。キラキラテープをかざったり,絵をかいてきれいになりました。すぐ,できるようになりました。うれしかったです。

講座1:電気と回路 授業者:斉藤香代子さん

denti.png
 今年は二つに講座を分けて実施しました。

 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)電池と回路のことがよく分ってよかった。あと,とてもわかりやすかった。とても,たのしかったです。とても,よくわかった。
  • (5,5)電池と回路をして楽しかったです。豆電球やいろいろなことを知ってよかったです。またしたいです。
  • (5,5)きょうたのしかったです。でもちょっとまちがえたのでちょっとたのしかったです。
  • (5,5)電池の中やしくみを初めて見たのでビックリしたりわかったこともあったので,わすれないようにしたいです。今日は,楽しかったです。
  • (5,5)つくかつかないかは実験すればわかりました。道がないと電気が通らないことがわかりました。

講座2:空気と水 授業者:田中一成

kuuki.png
 
 (楽しさ,理解度)感想
  • (5,5)かんがおおかったけど,あたることが,なかなかなかったけど,たまたまあたることがあったから,おもしろかったです。
  • (5,5)1問だけまちがえたけど,あとぜんぶできたのがうれしかったです。楽しかったです。
  • (5,5)今日,空気と水をしました。スポイト競争をしました。スポイト競争は,負けたけど楽しかったです。
  • (5,5)ぜんもんせいかいで,うれしかったです。ちょーたのしかったけど,たのしかった。またしたいです。
  • (5,5)スポイトリレーをして負けたけどとっても楽しかったし,たいへんわかりました。


scilla top page へ  浮朝たのしい授業サークルへ