scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2008.7.19

子どもも一緒に

クリップバッタ

zairyou.JPG  『たのしい授業』2008年7月号よりクリップバッタを斉藤さんが導入してくださいました。
seisaku.JPG  簡単に作れて,色塗りでも遊べます。
kansei.JPG  完成したクリップバッタです。

 二種類のクリップを利用したので,大きさの違うクリップバッタの誕生です。
kyousou.JPG  二つの机を利用して〈大きな谷を越えることができるか〉という谷越えの競争をしました。

 われこそは!という感じで目を輝かせて挑戦してくれていました。

紙皿回しへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 5人
2人 2人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

クリップバッタへのみなさんの感想

  • ぼくははじめはなかなかならなかったけど,さいごにはできるようになってよかったです。谷ごえも楽しかったです。
  • 谷ごえがブラックのバッタでとべたのがうれしかったよ。つくり方もかんたんやったからおもしろかったよ。
  • 谷ごえのはばが80cmくらいのはばもクリアーしました。高さも30cmぐらいとびました。

虹と光(1)

nijito.JPG  虹のイメージを描いてくれているところです。
niji.JPG  しっかり描いてくれました。
 
 このあと,人工の虹を作って遊ぶところまで実施しました。


《虹と光》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
7人 4人
1人 3人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《虹と光》へのみなさんの感想

  • ぼくはにじをみたらびっくりでころんでしまった。
  • ぼくは虹という漢字をしらなかったから,おぼえておきます。虹の絵を書くのが楽しかったです。
  • わたしは,にじは水と光でできるとわかった。

大人の時間

学校の様子などを「クラス新聞」や「一学期の生徒からの評価」などをもとに語りました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ