scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2008.8.16

子どもも一緒に

レインボースコープ

IMG_1858.JPG  京都大会で仕入れたネタを斉藤さんが披露してくださいました。
 
 回折格子をコップの底に貼ってから,電灯を見ると「虹が見えてキレイ」というのを楽しむものづくりです。
 きれいなのですが,しばらく見ているとクラクラしてきました。

レインボースコープへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
3人 3人
3人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

レインボースコープへのみなさんの感想

  • レインボースコープで電気を見たら虹ができていて,とてもすごかったです。後から頭がくらくらしました。
  • たぶん光が強いとなんとかスコップでみえる光も強くなるとわかった。
  • いっぱい色があって,何種類色があるかわかんなかった。

虹と光(2)

 あいにくの大雨でしたから虹は見れませんでした。
 ビデオを次回には準備する約束をして終えました。

《虹と光》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
4人 2人
1人 2人
0人 0人
0人 0人
0人 1人

《虹と光》へのみなさんの感想

  • 虹と光で,きりふきやホースでできるからすごかったです。虹が二重になっているからすごかったです。
  • 虹が丸く見えてすごかった。またしたいです。
  • たのしかった。

大人の時間

コンピュータの設定などをした後に,二階堂さんの会の打ち合わせをしました。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ