scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2008.9.20

子どもも一緒に

ジャンボピコピコカプセル

IMG_2590.JPG  ジャンボピコピコカプセルを作っている様子です。
 
IMG_2592.JPG  完成したジャンボピコピコカプセルを転がしています。
 
IMG_2596.JPG  さまざまな工夫を凝らしたジャンボピコピコカプセルです。
 
 縦が短い方がピコピコをたくさんしていい感じでした。

ジャンボピコピコカプセルへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 6人
2人 3人
1人 0人
0人 0人
0人 0人

ジャンボピコピコカプセルへのみなさんの感想

  • ジャンボピコピコカプセルは,2年生のころ作った。起き上がりこぼし見たいでした。とても楽しかったです。
  • とてもかんたんでたのしかった。
  • カプセルとカプセルの形が同じじゃないとうまく動かなかった。

虹と光(3)

 見事な晴天。まるで《虹と光》をしてね,って感じです。

《虹と光》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
6人 5人
3人 3人
0人 1人
0人 0人
0人 0人

《虹と光》へのみなさんの感想

  • 外で,スプレー見たいなので,虹を作ってみたのが楽しかったです。ホースで,丸みたいな虹が見えてすごかったです。
  • 今日,虹と光をして丸い虹を見てすごかったです。本でも丸は虹をさつえいしていてすごかったです。
  • たのしかったよ。にじがきれいだったよ。

大人の時間

斉藤香代子さんによるレポート

  • スケルトンで,ほねがみえたよ?!
  1. 小学1年生のかわいい反応がとてもたのしいレポートでした。

田中一成によるレポート

  • 1年生の夏休み
  • 1年一学期の評価と感想
  • うれしいこと
  • 《力と運動》授業記録
  • 定時制教育と仮説実験授業(草稿)
  1. 高校1年生の1学期の担任を終えての評価などをまとめました。
  2. 授業記録も久しぶりにとっています。
  3. 「二階堂さんの会」での講演に向けての準備です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ