scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2008.11.15

子どもも一緒に

ビー玉コマ

IMG_2967.JPG  宗像で教わったビー玉ゴマを早速紹介していただきました。
 
 あらかじめ斉藤さんが6つ作ってきてあって,それを使って「何秒回せるか」の競争をしました。
 
 その後,ものづくりに入りました。しっかり遊んだので,「よく回るコマを作ろう」と思ってくれたに違いありません。

ビー玉ゴマへのみなさんからの評価

楽しかったか
10人
2人
0人
0人
0人

ビー玉ゴマへのみなさんの感想

  • ビー玉のこまをつくったのがたのしかったよ。またしたいな。
  • ビー玉ゴマの大会をして,たまたま槙と同じ点数になったのがうれしかったです。作る時も楽しかったです。
  • ビー玉でビー玉ゴマをつくってあそんだのがたのしかったです。

虹と光(4)

 曇りでしたが第2部に突入することにしました。
 「高輝度発光ダイオードを太陽のかわりに使えば授業ができる」という予想は正解でした。
 
 (感想用紙を忘れたので評価をしてもらえませんでした)

大人の時間

二階堂さんの会のDVD,晴雨予報グラス,ホバーサッカー,クラスのこと,授業参観などについて語り合いました。

scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ