scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2008.12.20

子どもも一緒に

虹と光(5)

nijibi-zu.JPG  虹ビーズスクリーンを使っての虹を見てもらっているところです。

《虹と光》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
5人 4人
6人 5人
0人 1人
0人 1人
0人 0人

《虹と光》へのみなさんの感想

  • いろいろな実験ができて楽しかった。虹ビーズがすごかった。
  • プラスチックスの球と光で,虹ができたのでとてもびっくりしたーーーーーー!!!!
  • つぶで虹がみえたのでびっくりしました。それととても楽しかったです。

スケルトン

sukerutonkaisetu.JPG  「たのしい授業」12月号に掲載されたスケルトンの実演でした。
sukerutonnozoku.JPG  スケルトンを使って「ハートがいっぱい」を実施したところ,カメラのフラッシュに「わー!!ハートが見える!!」と喜んでいるところです。

スケルトンへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
8人 5人
0人 2人
0人 0人
0人 1人
0人 0人

スケルトンへのみなさんの感想

  • スケルトンで骨が見えたのでビックリ。
  • スケルトンで骨をみたことがたのしかったです。ハートがいっぱいでは,ハートをみたことがたのしかったです。
  • ハートがいっぱい見えてとてもおもしろかったよ。これから,いっぱいハートがみたいな〜

5周年記念特別おやつ

5syuunen.JPG  いつものおやつが5周年を記念して豪華になりました。いい笑顔!!
5syuunenotona.JPG  「大人の時間」では,宗像サークルの方々によるお祝いケーキをいただきました。
cake.JPG  感激でした。

大人の時間

藤三千子さんによるレポート

  • 科学クラブで「ロケットで遊ぼう」を楽しみました。
  1. 科学クラブの時間を利用して,《ロケットで遊ぼう》を子どもと一緒に楽しんでおられるのがたくさん伝わってきました。

高木千恵美さんによるレポート

  • 1年たってもたのしんでます! 〜仮説実験授業は,ずっと心にのこるんだなあ〜
  • いよいよ始まった! 昼休みの仮説実験授業 〜少人数加配担当という立場だからできること〜
  • いのちのたび博物館のたより2つ
  1. 子どもとのやり取りが温かいです。ほわーっとして,いいレポートです。
  2. ゲリラ的に,でも,とってもすごいことを実践しておられます。とてもいいなあ。

赤木祥二さんによるレポート

  • 斉藤香代子さん,田中一成さんへ
  • 2009福岡・仮説実験授業入門講座に向けて今谷さんが作成されたレポート3本
  1. 入門講座にまつわる公開お手紙です。
  2. 今谷さんの気合いを伝えていただきました。

斉藤香代子さんによるレポート

  • まつぼっくりツリーをつくったよ!!
  • さてつあつめが すきでしたよ。
  • おきあがりこぼしは,たのしい!
  1. 保護者の方から大きなまつぼっくりを提供していただいて,立派なツリーを作っておられました。
  2. 《ふしぎな石 じしゃく》の感想です。楽しんでいる姿がいいです。
  3. 《おきあがりこぼし》の報告です。工夫して遊ぶ子どもたちにうれしい驚きです。

田中一成によるレポート

  • 《力と運動》授業記録13
  • 《力と運動》授業記録14
  • 《力と運動》に〈落下ものさし〉はいかが?
  • 笑顔がいいな_2008.12.18
  1. 《力と運動》の授業記録と,入門講座用につくったレポートを冬の大会でも発表するので持参したものです。
  2. 毎日続いている「笑顔がいいな」の紹介です。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ