scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ

2009.01.17

子どもも一緒に

ZAG

IMG_3530.JPG  説明と制作風景です。
IMG_3539.JPG  飛ばして遊んでいる様子です。

ZAGへのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
11人 13人
3人 1人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

ZAGへのみなさんの感想

  • ひこうきみたいで,宙がえりや,まっすぐに出来るので,とてもおもしろかったです。
  • いちどにいっぱい飛ばすと,とてもきれいだった! むちゃくちゃたのしかった〜〜〜〜
  • 10コ作りました。全色ではない(青不足)けど,おもしろかったです。

音と振動(1)

《音と振動》へのみなさんからの評価

楽しかったか わかったか
13人 9人
2人 5人
0人 0人
0人 0人
0人 0人

《音と振動》へのみなさんの感想

  • ふくろがしんどうしていたのでとても楽しかったです。
  • 全ぶ正かいしていけんもちゃんといえたよ。
  • ならないとおもったらなったからすごかったです。

ホバーサッカー

IMG_3548.JPG  ホバーサッカーで遊びました。
 すぐにルールを作って遊びだすのが驚きでした。子どもは素晴らしい。

大人の時間

藤三千子さんによるレポート

  • 科学クラブで「べっこうあめ」を楽しみました。
  1. 「べっこうあめ」はたのしそう。来月のサークルで実演をしていただくことになりました。

斉藤香代子さんによるレポート

  • デンジロウは,先生のぱくり?!
  1. 成人式に参加して子どもたちと話をして,「科学が何たるものかわかっている」子たちであることがとてもうれしいレポートでした。

田中一成によるレポート

  • 《音と振動》プラン
  • 《音と振動》解説
  • 《爆発の条件》8.1
  • 「雨粒の形」のDVD
  • 最近二日間の「笑顔がいいな」
  1. 中一夫さんが作成されたプランを提供しました。中身は来月からのお楽しみです。
  2. 《音と振動》を終えたら《爆発の条件》をさせていただくことにしました。
  3. 超高速カメラで落ちてくる雨粒の形をとらえたビデオです。


scilla top page へ    浮朝たのしい授業サークルへ